Quick Homepage Maker is easy, simple, pretty Website Building System

My Blog/2014-02-09

Top / My Blog / 2014-02-09

Tag: 交響曲第2番”虚偽“~仕立屋が奏でるDirty Symphonie 2/9 Select Song by Alison / Elvis Costello

交響曲第2番”虚偽“~仕立屋が奏でるDirty Symphonie

都心に16年ぶりに2ケタの雪が積もった事とその関連そして開幕したソチ五輪がメディアのフロントラインのニュース。ここ山口も昨夜から少しばかり雪が積もったが今回は東京方面の方が多いな。この様子では明日の都知事選の投票率は上がらずに奇跡でも起きない限り、望まない桝添都知事が誕生することになるのだろう。

画像の説明

そのほかで今、メディアを賑わせているのは、お隣の広島県出身の自称、全聾のクラシック音楽の作曲家佐村河内守という男。先日2/2日に岡山の岡山シンフォニーホール 大ホールという立派なところで7500円~5000円という高額チケットで行われた佐村河内守作曲 交響曲第1番“HIROSHIMA”[全国ツアー2013-2014]がツアーの途中だが、彼の最後のコンサートになるのだろう。

この人の作品の殆どが他人が作った作品でイワユル、ゴーストライター騒動はもう皆さんよくご存知の事だ思う。彼の全聾といのも嘘で18年間にも及び通常の会話で自分のイメージ、作品の要求を作曲者に伝えていた。時には新垣氏が作曲し録音したものを聴かせ、やり取りをしていたらしい。

画像の説明

彼が大きくクローズアップされたのは、東日本大震災の被災地のためにささげた「ピアノのためのレクイエム」が、多くの被災者の方に感動を与えたことと、2013年3月のNHKスペシャル「魂の旋律 〜音を失った作曲家〜」という特番では音楽家としては致命的な聴覚に重度の障害があるため、作曲活動は壮絶を極め、頭の中で鳴り響く轟音と戦い、耳鳴りや頭痛、抑鬱神経症や不安神経症などを抑えるために大量の薬品を飲みながら作曲に取り組み絶対音感を武器に、頭の中で鳴り響く轟音のなか神がかりな曲を作り出す「現代のベートーベン」として、多くの専門家やメディアから語られるようになったようだ。

今回、ソチ五輪で高橋大輔選手がSPで使用する「ヴァイオリンのためのソナチネ」という曲も彼のペンによるものとされていた。ゴーストライターを告白した、新垣隆氏という大学の非常勤講師も、告白するのは勇気がいっただろうが、告白理由を聞くと出所が全くの虚偽の作品でオリンピックを戦って欲しくなかったからあえてこの時期にペテンの片棒を担いだことを告白したようだ。

おまけに、新垣氏によると作品の提供だけではなく、彼=佐村河内守の耳は聞こえているし、CD記載のエピソード等も殆どデタラメであることも告白した。日本の歌謡界や文学界には多くのゴーストライターが存在しているというからゴーストライター説だけなら“ああ日本の文化芸術のレベルはこんなもんで、とても先進的ではない”で片付けられるが、耳が聞こえない事も虚偽だとするとこれは日本の文化・芸術の域だけではなく人としてのモラルのあり方も問われ相当悪質で性質の悪い問題ではないだろうか。しかしそういうモノも含めて資本の道具=売れ商品として立案され販売された可能性が疑われる。
障害や生い立ちまでもがでっち上げだなんて。まるで日本の政治が官僚というゴーストライターにより正当化された虚偽というもので作りあげたシナリオを政治家という媒体を通して社会を動かし実行している構図と変わらないくらい恥ずべきことだ。

巻き沿い増をくった高橋選手がソチ五輪SPで「ヴァイオリンのためのソナチネ」を採用すると決めたのは、『佐村河内さんは両耳が聞こえないが、音楽を書ける。 その音楽を表現できるのは自分しかいない』と感じたからだ。耳が聞こえないのも大嘘であるなら高橋選手もいったい何をどう表現したらいいのだろう?ときっと戸惑っているはずだ。

画像の説明

おまけに、日本音楽著作権協会(JASRAC)は5日、「権利の帰属が明確になるまで作品の利用許諾を保留する」と公式サイトで発表した。 保留中の作品の演奏、放送はできなくなる。 ソチ五輪、史上初の無音中継になるらしい。

結局、日本は文化・芸術面でもアメリカの悪いところばかり真似て商業第一主義なのだ。売れれば何でもする。日本の歌謡界にはゴーストライターなんか掃いて捨てるほど実在し、才能は無いが当った作家のゴーストをして飯を食ってるライターが多く居る。小説界も同じような状況らしい。

「文化」を作る“資本”は何でもする。「売れる」「儲かる」為のあらゆる手法は、プロデュースし売り出す側、資本を投下する側が編み出し、利用価値がなくなればポイ捨てするのが実情。下手な作家なんかは出版社の編集人が殆ど書いてるなんてのもあるようだ。日本に限るわけではなく、資本の論理はそんなものかもしれないが、文化・芸術面に資本が絡みすぎて此の国においての本物の文化・芸術までもが紛い物として生み出されてしまうこの世の中そのものがおかしくなっている。

要するに“文化”は生み出すものではなく売れるように改ざん、創作するものだと考えている連中が業界の中枢に居る。今回の件も多分、ゴーストライターが告白しなければ出てこなかった事件。業界関係者は知っていたと思う。プランを練った人間は業界人で別に居る。

売れるシナリオを創作するプランナー、日本人の心情を計算し上手く売れるお涙頂戴ストーリーをメディア、媒体に売り込むのがプロディユーサー、そしてゴーストライターを付けてもらった役者、佐村河内守が演じたのだ。つまり全聾の天才作曲家は造られた虚像であったことになる。この世界の仕立屋は入念な計算の基に職務を遂行する。まるで無機質な機械仕掛けの政府官僚が行うそれのように。

これこそが日本が世界に対して恥ずべき事であり一流の文化・芸術国家として装う事は出来ても本物に成りきれない理由ではないだろうか。

佐村河内守作曲 交響曲第1番が“HIROSHIMAなら 交響曲第2番“虚偽”のゴーストライターは売れる“文化・芸術”を創作する組織ぐるみの仕立て屋の居る此の国の業界そのものだと言える。

画像の説明

さて、今夜はこんな世の中の不条理を比喩で巧みに捉えた詩をご紹介しましょう。最近のこのblog小屋My Blog/2013-12-15で紹介しました、Elvis Costelloの詩で1977年発表の“Alison”という詩です。久しぶりに街で出会ったガ―ルフレンドに恋こがれている想いをお得意の想像力を働かせて自分の世界においての愛し方での口説き方を頭のなかで巡らせた想いをラブソングとして綴ったもの。Costelloらしくこの納得いかない現生の世の中の狂気とそこを生きる為の警鐘と真実の追求を後の彼の決め台詞となる“my aim is true”というフレーズで締めくくる粋な風刺も観られ洒落ている。

シングルカットはされなかったが哀愁帯びた覚えやすいメロディーで彼の代表作のひとつとなっています。

Alison

Written by Elvis Costello

Oh, it's so funny to be seeing you after so long, girl. 
And with the way you look I understand that you are not impressed.
But I heard you let that little friend of mine
take off your party dress.

I'm not going to get too sentimental
like those other sticky valentines,
'cause I don't know if you've been loving somebody.
I only know it isn't mine.

Alison, I know this world is killing you.
Oh, Alison, my aim is true.  

Well, I see you've got a husband now. 
Did he leave your pretty fingers lying in the wedding cake?  
You used to hold him right in your hand.
I'll bet he took all he could take.

Sometimes I wish that I could stop you from talking 
when I hear the silly things that you say.
I think somebody better put out the big light, 
cause I can't stand to see you this way.  

Alison, I know this world is killing you
Oh, Alison, my aim is true.
My aim is true.
My aim is true.

Alison

訳 詩 yasushi haruno

訳詩 yasushi haruno

とっても不思議な気分だ、久しぶりに君と会ってから
だけど、君ときたら、僕には会いたくなかったようだね
それから、聞いた話だけど、 君は僕の年下の友達に
君の着てるパーティ・ドレスを脱がさせたんだってね

そんなことでいちいち感傷的になったりはしないさ
君の廻りに蔓延るナヨナヨした未練がましい他の求愛者みたいに
だって君が何処の誰を愛しているのか、なんて 僕は知らないし興味もない
唯一分かっているのは それが僕じゃないってこと

アリソン、強がんなよ!この世の中ってものが君を苦しめているのは知っている
アリソン、 僕は狙いを定めたんだ

アリソン、この世の中ってものが君を苦しめているのは知っている
アリソン、 僕が知りたいのは真実だけ

へ~え、とうとう君は旦那さんを手にいれたんだね
彼は君のきれいな指に手を絡めて ウェディング・ケーキにナイフカットしたのかい?
君がもう片方の右手で彼を抱き寄せていた光景が目に浮かぶ
僕が思うには、主人となった彼は
想い通りに手に入れられる全てを 手にしたという訳だ

時々僕は こんな君に関しての想像話を止められたら良いのに、と願う
君のしゃべる馬鹿げた話を 聞く度に
誰でもいいから、あの大きな光(太陽)を 消してくれないかな、と思う
だって、そんな不埒な感じの君は 見ちゃいられないからね

アリソン、壊れんなよ!この世の中ってものが、君を苦しめてる事は分かってるよ
アリソン、僕が欲しいのは真実だけ

僕のこの想いはまっすぐだ
狙いは外さない
僕の想いは確かなものさ

アリソン、この世の中ってものが、君を苦しめてる事は分かってるよ
アリソン、僕が欲しいのは真実だけ

僕のこの想いは君を救えるはずだ
真実を知れせてくれ 狙いは外さない
僕の想いは確かなものさ

youtubeオリジナル音源 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=C9GlC9GyF4Y



コメント

  • そうだね、これはちょっと酷い虚偽。そうか~組織ぐるみの虚偽ならストーリーは出来るよね。流石、すごい洞察力!!

    アリスンってとってもキュートだけど風刺というパンチもちゃんと効いた歌詞はいいね~!! -- yu 2014-02-09 (日) 01:45:49
  • そうか!ほんと流石の推察!組織ぐるみの虚像作成装置で作成されたのなら納得できる。NHKのあのドキュメンタリーも制作チームがあんな大風呂敷広げたフィクションで塗り固めた演出さえおこなったのが疑問でならなかった。そういうことか。

    この世は騙して儲けたもん勝ちってか!そうは問屋はおろさん!!


    すごい雪だ。だがいくぞ選挙!! -- マカダミアンシュリンプ 2014-02-09 (日) 01:56:01
  • alison~コステロミュージックの代表曲。ほんとこの世の中は押しつぶされるよな事が多すぎる。何が真実で何がウソなのかyasushiさんがいつも言うように自分自身で判断できなければこの世は生きてけないな!


    音楽に限らず、文学、美術の世界なんかも、「ゴースト」だらけよ、実は。
    超有名美術館の展示作品の6割は贋作という話。
    「贋作の本物」なんて言葉もある。 -- 縄文原人 2014-02-09 (日) 01:59:27
  • なるほどね~そうか業界ぐるみでなら確かに話がわかりやすい展開だ。流石!!

    これが歌謡界ならこんな事件にならんかった、文化・芸術的なクラシック音楽の世界であったからこんなに大騒ぎになった。才能のある若い人が自分の名前で創作を発表できないってのは日本って国は文化的後進国という証拠! -- 応仁のLAN 2014-02-09 (日) 02:10:18
  • 現代のベートーベンの交響曲第2番は”虚偽”ってか! 皮肉、風刺たっぷりだね!!
    ほんと日本って国が世界に誇れる文化先進国になれないのは業界の癌を取り除かなければダメだね。商業ベースに乗せた金儲けばかり先駆している。情けない!

    今回の件、マスコミとて非難出来る立場ではなかろう! -- マグナカルタ 2014-02-09 (日) 02:15:04
  • ゴーストライター問題ね。オリンピックで使用する高橋の心情はいかに!ほんとに何を表現すればいいの??って感じ。俺ならブチ切れだよ!!

    選挙いくよ悪天候でも!!今日の新宿での細川の最後の街頭演説も雪の中沢山の傘を集めて感動的だった。これで落選なんてありえない!電力マフィアの組織票を上回るはずだ。これで舛添なんかだったら票の改ざん、不正選挙が濃厚だ。注目せよ! -- ムシャノコウジ 2014-02-09 (日) 02:23:43
  • ますぞえ は市民団体から選挙違反で告訴されたぞ!何でも個人演説会で五輪バッチを配っていたらしい!!

    この件、隠蔽されなければ完全な選挙違反!ますぞえ が当選しても無効~再選挙となるそうなると都民の税金5億円がまた消える、こんなことさせない為にも宇都宮に入れに行こう!! -- main man 2014-02-09 (日) 02:29:38
  • 何を信じてよいのかわからない!とんでもない世の中に生きてんだな!!

    交響曲第1番が“HIROSHIMA“持っていたよCD!さっき叩きわった!! -- トロイメロイ 2014-02-09 (日) 02:36:30
  • 選挙に行こう!!選挙に行って脱原発候補迷うけどどちらかに投票だ!!
    東京から日本を変えなければ!打倒あべ政権!! -- 南極の氷 2014-02-09 (日) 02:39:26
  • ゴーストライター確かにクラシック界ってのがみそ!ここで空前の大ヒット狙うにゃお涙頂戴ストーリーが必要なんだね!!

    細川が勝てば脱原発の勝利でマスゴミが世論をねつ造していた証拠となる。
    負ければムサシの不正選挙か宇都宮が降りなかったせいと言い出すだろう。やはり一本化出来なかったことは大きい!!
    -- 羅生門の鍵 2014-02-09 (日) 02:44:30
  • 都心で45年に1度くらいの30cm級の異常な大雪に停電、出来過ぎなのは確かだ。気象兵器だろうか。要はこうでもして投票率を下げないと、舛添は危ない。ということは、なんとしても投票率を上げれば勝てる。
    選挙行こうみなさん!! -- 確信犯 2014-02-09 (日) 02:50:57
  • 佐村河内は創価学会員だ。、所属事務所サモンプロモーション。 こちら創価会長の池田大作氏が筆頭株主になっており創価学会が直接的に支配。
    てことは、創価がまがいもののクラシックスターを捏造したことになる。!! -- ソドム 2014-02-09 (日) 18:14:54
  • ますぞえ当選確実早くも出たな!東京都民の有権者にはがっくりだ。この国がほんとうに危ない!! -- シュナイダー 2014-02-09 (日) 20:49:24
  • 東京都民の有権者にはほんとにがっくりだ。結局小泉のアホが細川なんか担ぎ出して脱原発ごっこして脱原発票を割る結果となった。
    こいつら確信犯かもしれない。ますぞえ当選に加担した!! -- どこものこ 2014-02-10 (月) 21:13:18
  • 素晴らしい内容のblog記事だ。洞察力に感服!!アリスンの選曲も憎いね~! -- の 2014-02-11 (火) 21:48:58
  • Good Job!! -- duke 2014-02-11 (火) 21:58:57
  • なるほどね、創価ぐるみのインチキってわけか。日本の業界では氷山の一角だろう。
    つくづくやな国、やな世の中だと感じる。

    エルビスコステロさん最近はかなり太ったね~こないだ東京公演やったみたいだけど。 -- ホットチョコレート 2014-02-12 (水) 22:59:13
  • 禿げねずみ舛添都政がスタートだと。いやだね~50%程度の投票率で東京の顔になれるなんて。ほんま、この世の中はおかしい事が多すぎる!
    -- しょじょ寺 2014-02-12 (水) 23:23:04
  • なんて大雪!こんなのははじめてだ~~!!舛添都政もすぐポシャルんじゃね。   選挙違反やら金銭問題この男も叩けば沢山出てくるだろうから。もちろん自公が支援してるからよっぽどヘマやらん限りは蓋をされて表には出てこないだろうが。
    最近は市民団体の追及は厳しいからどれだボロを隠す防護壁が機能するかだろう。 -- どこものこ 2014-02-15 (土) 11:27:44

認証コード(4278)

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional